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どうして順序よく話しできないの?

今現在、信販会社のコールセンターで働いています。全国様々な方から入電がありますが、ほとんどの方が電話がオペレーターと繋がった途端マシンガン並みに用件を伝えてきます。「○○さんいますか?」「明細書とどかないんだけど」「残高いくら?」とか。言い出したらキリがないので全部は書きませんが、○○さんってどこの誰の事言ってるのですか?部署も支店も何もわからない状態で名指しされてもわかりませんし探しようがありません。明細書とどかないんだけどって何の明細書ですか?カード利用分の明細書?こちらカードの窓口じゃありませんが。カードの裏面にカードのアンサーセンター、窓口の電話番号記載されているにも関わらずカード使わない窓口に電話かけてくる。いや、手元にカード持ってるなら記載されてる番号にかけてよと思います。私がいる部署ではカード契約については何も出来ないからカードの担当窓口の電話番号案内するだけ。カード手に持ちながら違う部署に電話かけてくるのは何で間違いだと気づかないんだろう。残高いくら?どのような契約ですか?商品名は?毎月いくら支払っている契約?契約者の契約特定も出来ていない状態で残高いくらと問われても答えられないでしょ?って誰でもわかる事なのに唐突に聞いてこないでと思う。「商品名は○○でその残高を確認したいので調べてもらえますか?」と言われたら、では契約特定させていただきますと順序よく話が進むのにと毎日言葉足らずの方からの入電で、日本語大丈夫かなこの人と思う日が続いております。そんな方達の入電の中にも有り難いなぁと思うような方からの入電があるのも事実。「○○と言いまして」冒頭から名前フルネームで名乗ってくれる方、本当に素晴らしいと思います。言葉足らずの方は普段、知り合いとかにもそういう話し方してるのかなと心配になりますよね。多分一生話し方は治らないと思いますが何かコールセンターなど自分が調べて欲しい、確認するために電話した場所などで相手の方が困らないような伝え方をしようと今の職場で働いて改めて思うようになりました。